「潜在能力」を活性化させる方法

「潜在能力」を活性化させる方法top

「氷山」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B1%B1

 

「潜在能力」を活性化させるには、潜在意識に、効果的に働きかける必要があります。

まずは、潜在意識について、理解しましょう。

イラスト

 

 

 

 

 

 

1. 潜在意識とは

潜在意識とは

「水面下の氷山の合成写真」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B1%B1

 

人の心には、

  1. 顕在意識(意識)と、
  2. 潜在意識(無意識)の、

2つがあります。

 

氷山を、想像してみてください。

 

水面上に浮かんでいるのは、全体のほんの一部分にしか過ぎません。

 

その十倍以上の氷の塊が、水面下にあるのです。

 

この氷山を、人の心に、例えると、

  1. 水面上に浮かんでいるのが、顕在意識(意識)であり、
  2. 水面下にあるのが、潜在意識(無意識)となります。

 

人の心には、巨大な潜在意識の領域があるのです。

 

2. 「潜在能力」を活性化させる方法

「潜在能力」を活性化させる方法

 

私たちの行動を分析してみると、

意識的に行動しているのは、ほんの1割程度にしか過ぎません。

 

9割以上が、潜在意識の影響を受けているのです。

 

潜在意識には、自分でも忘れている経験や知識が、深く刻み込まれており、

様々な場面で、行動をコントロールしています。

 

例えば、人前に出たときに、極度にあがる方は、

幼児期に、人前で、嫌な思いをした経験があるのかもしれません。

 

仮に、3歳の誕生日会に、親戚が集まって、お祝いをしてくれたとしましょう。

 

両親に、「お礼を言いなさい」と言われて、前に立ったにもかかわらず、

挨拶できなくて、恥ずかしい思いをしたとします。

 

このときの経験が、潜在意識に強く刻まれると、意識のうえでは忘れていても、

  • 人前に出るのが、怖くなったり、
  • 手足がブルブル、震えだしたり、

…こういった状態が、生まれやすくなるのです。

 

このように、

私たちの行動には、潜在意識の力が、大きく働いています。

 

特に、

潜在意識には、失敗の経験やマイナスの言葉が定着しやすい、という特徴があります。

 

潜在意識にインプットされた「マイナスのイメージ」を、「プラスのイメージ」に、入れ替えるために、

意識して、プラスの考え方や肯定用語を、多用しましょう。

 

プラスの暗示で、マイナスのイメージを消し、心のなかに眠っている「潜在能力」を、活性化させるのです。

 

例えば、

  • 「また、あがって、嫌な思いをするだろう…」ではなく、「私は、大勢の前で、落ち着いて上手に話せる」
  • 「人に笑われたらどうしよう…」ではなく、「十分に練習したから大丈夫だ」

前向きに、捉えるようにします。

 

最初のうちは、本心からそう思えなくても、かまいません。

 

まずは、否定的な言葉が自動的にわいてくる状態を、止めることが、先決です。

 

次第に、否定的な言葉の代わりに、肯定的な言葉が、自然と浮かんでくるようになります。

 

 失敗の経験は、過去のこと

潜在能力にブレーキをかけている「マイナスの暗示」は捨てて、プラスの言葉で、脳をリフレッシュしよう!

 

YUKA862_hisyoumun15210248-thumb-1000xauto-18587

 あがり症を克服したいあなたへ!

 

あがり症克服法 人気ランキング

 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)で悩んでいる方へ ~児島弘樹がお伝えする、あがり症改善プログラム~
あがり症改善プログラム i
対象 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法
・金井式あがり症改善法実践セミナーDVD(3枚組)
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

 

 西村順式あがり症克服講座
あがり症克服 西村順式あがり症克服
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法実践セミナーDVD
金井式あがり症克服法
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

コメントを残す