赤面症を克服しよう! ~赤面を治す、6つの治療法~

–¼Ì–¢Ý’è-4

 

赤面症(せきめんしょう)が原因で、対人関係を、苦手・苦痛とされている方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

赤面症を克服する方法について、まとめてみましたので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

イラスト

 

 

 

 

 

 

1. 赤面症とは

110071

 

赤面症とは

興奮などして、

顔面が赤くなってしまう、顔が紅潮してしまう、症状のことです。

 

通常、脳温は、およそ37℃ですが、それよりも、上昇すると、

通常の温度まで、冷やすために、脳が、顔にある毛細血管を拡張して、熱を、外に、にがそうとします。

 

これが、赤面であり、

このときに、顔を流れる血液が、肌から透き通って、顔が赤く見えるのです。

 

2. 赤面症の原因

052149

 

赤面症の原因は、

①恥じ、怒りなどの「感情的原因」

②発熱、飲酒などの「生理的原因」

③寒い、暑いなどの「環境的原因」

の、3つが挙げられます。

 

特に、緊張症・あがり症の方は、

①「感情的原因」、恥ずかしさから、

  • プレゼン、スピーチなど、人前で話すときに、
  • 他人と対話するとき、電話するときに、

赤面してしまうことが、多いようです。

 

中には、友達と普通に会話するだけでも、赤面してしまう方も、いらっしゃいます。

 

赤面症が原因で、対人関係を、苦手・苦痛とされている方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

3. 赤面症を克服しよう! ~赤面を治す、6つの治療法~

 

①深呼吸しよう!
②ツボを押してみよう!
③首筋を冷やそう!
④薬
⑤森田療法
⑥話し方を身につけよう!
☆まとめ

 

①深呼吸しよう!

パニック、過換気症候群。過呼吸の原因、症状、対処法

パニック、過換気症候群。過呼吸の原因、症状、対処法

 

赤面しているときは、過呼吸であることが多いので、

深呼吸をすることで、呼吸が正常になり、一時的に、赤面を抑えることができる場合があります。

 

吸う息と、吐く息との割合が、およそ「1:2」になるように、深呼吸をくり返してみましょう。

 

呼吸の速さと深さを、自分で意識的に調整すれば、2~3分くらいで、自然に治まります。

 

②ツボを押してみよう!

プリント

緊張をほぐし、あがりを抑える「3つのツボ」

 

労宮(ろうきゅう)を押してみましょう。

 

手のひらの真ん中、

手を開いて、薬指を曲げて、その先端が手のひらに付く場所にあるツボです。

 

緊張を緩和する効果があります。

 

刺激するときは、じっくり押して、ゆっくり離しましょう。

 

5秒×5回が目安です。

 

③首筋を冷やそう!

084446

 

首筋には、肺以外の全身へ血液を送る動脈の本幹、直径2~3cmの人体最大の血管「大動脈」(だいどうみゃく、aorta)が走っています。

 

さらに、

首筋の大動脈は、脳に向かって、流れ込んでいます。

 

さらに、さらに、

首筋の大動脈は、肌の表面に近いところを、走っていますので、

外部から冷やしただけでも、よりダイレクトに血液を冷やすことができます。

 

つまり、

首筋を冷やすことは、脳温を低下させ、顔の毛細血管の拡張による放熱「赤面」を抑えるのに、非常に効果的だということです。

 

また、

首筋を冷やすことは、

交感神経(緊張する神経)を、和らげ、

副交感神経(リラックスする神経)を、呼び覚ましてくれます。

 

冷たいタオル、おしぼりやハンカチで、首筋を冷やしてみましょう。

 

冷却シップなど、首筋を冷やす、様々なアイテムが市販されていますので、

そちらを試してみるのも、いいかもしれません。

 

④薬

150421

あがり症の薬「インデラル」では、あがり症を克服できない

 

赤面症、専用のお薬はございません。

 

もちろん、赤面してしまう原因が、緊張、不安や恐怖といった、感情にあるのであれば、

これらの感情を和らげて、一時的に、赤面を抑えることができる可能性があります。

 

ですが、お薬で、一時的に、症状を改善させても、薬が切れると、また同じ症状が出てしまいますし、

お薬によっては、副作用(side effect)もございます。

 

服用するたびに、薬剤耐性(drug resistance)によって、どんどん薬の量が増えていってしまいますし、

終いには、薬物依存症(substance dependence)になってしまう危険性だって、あるのです。

 

つまり、

薬では、赤面症克服の、根本的な解決にならないばかりか、長期的には、健康を害してしまう、

ということです。

 

⑤森田療法

043350

あがり症を克服する精神論 ~心理学的アプローチ~

 

赤面症の克服には、その症状を受け入れてしまうこと、開き直ってしまうことが効果的です。

 

森田療法とは、日本の医師、森田正馬(もりた まさたけ)氏が考案したもので、

「赤面症の自分」を、肯定して受け入れ、

「赤面症でも、かまわない」という心情を得ることにより、

赤面症を克服しようとするものです。

 

ですが、結局は、精神論。

 

これだけで、赤面症が克服できるとは、思えません。

 

⑥話し方を身につけよう!

Green7_hissyou20141123180454-thumb-815xauto-17841

あがり症を克服する方法

 

赤面症の克服には、話し方を身につけることが、非常に効果的です。

 

話し方を身につければ、上手に話すことができますので、恥をかくことはありませんし、何も恐れるものがないのです。

 

むしろ、羨望の眼差しを受けますし、社内での評価も、ぐっと高まることでしょう。

 

人前で話すことに自信が持てれば、赤面症とは無縁なのです。

 

ところが、

日本の一般教育課程では、話し方を身につけるための機会がほとんどありません。

(※欧米では、小学校から大学まで、話し方の教育が必修科目に組み込まれています)

 

話し方の教育を受けていないのですから、人前で話すことに自信が持てないのです。

 

人前で話すことで失敗し、恥をかくことを恐れて、赤面してしまうのです。

 

☆まとめ

0I9A858415070153yuka-thumb-1000xauto-18976

 

①~④は、応急処置程度で、あくまでも、一時的なものに過ぎません。

 

赤面症を、根本的に解決するには、⑤精神論だけではなく、⑥人前で話す実力が必要です。

 

赤面症を克服するには、話し方を身につける必要があるのです。

 

 あがり症を克服したいあなたへ!

 

あがり症克服法 人気ランキング

 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)で悩んでいる方へ ~児島弘樹がお伝えする、あがり症改善プログラム~
あがり症改善プログラム i
対象 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法
・金井式あがり症改善法実践セミナーDVD(3枚組)
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

 

 西村順式あがり症克服講座
あがり症克服 西村順式あがり症克服
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法実践セミナーDVD
金井式あがり症克服法
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

コメントを残す