「暗示の力」を、上手に使う

「暗示の力」を、上手に使う

 

あなたは、自分の言葉で、自分に暗示をかけていることに、気づいていますか?

暗示の威力は、実に強力で、体が確実に反応し、自分自身の能力までも、左右しているのです。

イラスト

 

 

 

 

 

 

目次

1. プラスの暗示で、能力を開花させよう

 

①火事場の馬鹿力

②優秀な上司のもとに、優秀な部下は育たない

 

①火事場の馬鹿力

103877

 

火事場の馬鹿力、という言葉がありますが、

「普段は重い荷物を持ったことのない人が、家財が燃え出したときに、炎の中から、100キロもある金庫を担ぎ出した」

という驚くべき、実話があります。

 

この他にも、

「買い物に出かけた主婦が、ふと、マンション5階のわが家を見上げたとき、

2歳になる自分の子どもが、踏み台を使って、手すりを乗り越え、今にも落下しそうになっているのを目にして、

すぐさま、30メートルの距離を走り抜け、落ちてきた、わが子を受けとめた」

という話もあります。

 

いずれの場合も、

当人は、なぜ、そこまでの力が出たのかわからない…と話しています。

 

このように、

人間には、本来、考えられないような、素晴らしい力が潜んでいます。

 

しかし、いつもは、この力をまったく発揮していないのです。

 

その原因は、「できるわけがない」という、強い考えをもっているからです。

 

元来、人間は、「暗示の力」に、非常に弱いのです。

 

②優秀な上司のもとに、優秀な部下は育たない

032982

 

ビジネスの世界に、「優秀な上司のもとに、優秀な部下は育たない」という、格言があります。

 

優秀な上司は、部下の行動を見ていると、歯がゆくて、

つい、「役立たず」といった、ニュアンスの言葉で、叱責してしまいます。

 

そして、

部下は、マイナスの暗示をかけられ、本当に仕事ができない人材になってしまうのです。

 

…これとは、逆に、

そこそこの社員をつかまえて、次のように声をかけたら、どうなったと思いますか?

 

「〇〇課長が、君のことを、ほめていたよ。

君は周囲の人から誤解されているようだけど、本当は人の見ていないところで、一生懸命に仕事をしているし、責任感の強い人間だと言っていたよ」

 

その後、本人は、メキメキとやる気を出して、最後まで仕事をやり遂げる、責任感の強い社員に育ったそうです。

 

このように、

暗示は、人の行動に、多大な影響を与えるのです。

 

2. 前向きになれる言葉を使おう

「暗示の力」を、上手に使う

 

私たちは、毎日、たくさんの言葉を使っています。

 

人と会話をしていないときでも、一人で考え事をしています。

 

このように、一日中、言葉を使っているわけですが、

あなたは、自分の言葉で、自分に暗示をかけていることに、気づいていますか?

 

暗示の威力は、実に強力で、体が確実に反応し、自分自身の能力までも、左右しているのです。

 

例えば、

  • 「顔が赤くなり、必要以上にどもって、みんなに笑われないかな…」
  • 「声が震えたら、どうしよう…」

などと思えば、本当に、その通りの現象が起きるのです。

 

一方、日頃から、あがり症を克服するための練習をしている人は、

  • 「大丈夫。きっと、うまくいく」
  • 「練習した通り、しっかり話せる」

と思っていますから、実際に、スピーチも成功して、さらに、自信をつけていきます。

 

このように、

  1. せっかくの能力を閉ざすのも、あるいは、
  2. 自分の能力を活性化させて、驚くような力を発揮するのも、

あなた自身の言葉であることを、忘れないでください。

 

言葉というのは、意味を伝える道具にすぎない…と思っていたら、大間違いです。

 

言葉は、現実をつくり出す、大きな力をもっています。

 

ぜひ、プラスの暗示をかけて、自分の潜在能力を活性化させていってください。

 

 自分の考え癖を、点検しよう

「前向きな考え方 + 肯定的な言葉」

プラスの暗示で、能力を発揮しやすくなる

 

YUKA862_hisyoumun15210248-thumb-1000xauto-18587

 あがり症を克服したいあなたへ!

 

あがり症克服法 人気ランキング

 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)で悩んでいる方へ ~児島弘樹がお伝えする、あがり症改善プログラム~
あがり症改善プログラム i
対象 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法
・金井式あがり症改善法実践セミナーDVD(3枚組)
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

 

 西村順式あがり症克服講座
あがり症克服 西村順式あがり症克服
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法実践セミナーDVD
金井式あがり症克服法
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

Warning: Use of undefined constant お名前 - assumed 'お名前' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/wp688100/xn--l8jua0qz93x.net/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 31

Warning: Use of undefined constant メールアドレス(公開されません) - assumed 'メールアドレス(公開されません)' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/wp688100/xn--l8jua0qz93x.net/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 33

Warning: Use of undefined constant ウェブサイト - assumed 'ウェブサイト' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/wp688100/xn--l8jua0qz93x.net/public_html/wp-content/themes/refinepro/comments.php on line 35

コメントを残す