緊張・あがり症の原因 ~3つの基礎本能~

296650

 

緊張・あがり症は、人間の本能であり、誰でも、大なり、小なり、あがり症です。

この点について、詳しく、見ていきましょう。

イラスト

 

 

 

 

 

 

緊張・あがり症の原因 ~3つの基礎本能~

039848

 

緊張・あがり症は、人間の本能であり、次の3つの基礎本能が関係しています。

 

①誰にも束縛されたくない「自由本能」

②外敵から自分を守る「自己防衛本能」

③自尊心を傷つけられたくない「自己尊厳本能」

 

この3つの基礎本能が満たされているときは、精神状態が穏やかで、心にも余裕がある状態ですが、

どれか、ひとつでも、外部から侵されると、

心にさざ波が立ちはじめ、精神状態が不安定になってきます。

 

人前で話をするときも、スピーチの日程を告げられたときから、「自由」を束縛されます。

 

当日が近づくにつれて、「上手に話をしなければ…」などと、自分にプレッシャーをかけていきます。

 

そして、本番を迎えれば、逃げ出したくても、逃げられません。

 

鎖で縛りつけられたような状態で、会場に行くと、なみいる聞き手に、圧倒されます。

 

こうして、「失敗したら大恥をかくぞ…」などという、マイナスの暗示を、自分自身に、大量に入れていきます。

 

自分の番になり、マイクの前に立つと、たくさんの人が、ジッと、自分を見つめています。

 

射るような目線を受けて、足がすくみ、手足が、心なしか震えてくるのです。

 

…さて、これだけ、基礎本能を刺激すれば、あがらないほうが、おかしいのです。

 

逆に言うと、

あがり症の原因がわかっているのですから、3つの基礎本能を、刺激する外圧から解放してあげればいいのです。

 

具体的には、次のアプローチが有効です。

 

①気持ちを切り替えて、「自発的」に話す

 

人に依頼されることで、束縛感をもつわけですから、「自発的」に行えばいいのです。

 

例えば、結婚式のスピーチでは、

新郎新婦の結婚式を、人ごとと思わずに、心から祝福すべき大切な機会として、

  • 「二人には幸せになってほしい。そのために、スピーチをするんだ」
  • 「お祝いの気持ちを、素直に伝えてみよう」

こう考えます。

 

これだけでも、プレッシャーは軽減され、

「うまくやらなくては…」などという、焦る気持ちから解放されて、

「準備をしてから臨もう」という、意欲につながります。

 

②「対面練習法」で、目線に慣れる

 

人前に立つことに、慣れていないと、大勢の人に見つめられるだけで、

恐怖感に襲われ、足が震えて、額から脂汗が出てきます。

 

自分を外敵から守ろうとする「防衛本能」の働きによるものです。

 

この働きを抑制するには、聞き手の目に慣れることが、先決です。

 

「これから、この人たちの前で、話をするんだ…」そう思いながら、例えば、

  • 電車に乗っているとき、向かい側に座っている人の顔を、よく見る、
  • 交差点で、信号待ちをしているときに、向かい側に立っている人の顔を、よく見る、
  • 劇場などで、休み時間に、一番前に行き、客席側を振り向いて、観客の顔を見る、

など

 

…これを、「対面練習法」と言います。

 

こうした、訓練を積んでいくと、徐々に、人の目に慣れてくるので、

人前に出ても、必要以上に、恐怖感を覚えなくなります。

 

③自尊心に、必要以上のダメージを与えない

 

「こんな大勢の前で、恥をかいたら、大変だ。自尊心は、メチャクチャに傷ついて、立ち直れなくなるぞ…」

などと、頭のなかに、マイナスの暗示を入れていくために、

プレッシャーが強くなり、身動きができない状態に、陥るのです。

 

こうした、悪い想像を追放するには、

「しっかり準備することで、本番でもきちんと話せるはずだ。まずは目の前の練習に打ち込もう。大丈夫、スピーチまでに、まだ十分時間がある!」

 

…このように、

「良いイメージ」と「プラスの言葉」を、頭に、どんどん、送り込むのです。

 

イメージを実現させるために、十分な準備をして臨めば、必ず、あがり症を克服することができます。

 

人前に出て、スピーチをするときに、心臓がドキドキして、呼吸が乱れてきても、慌てずに、

「あがり症は、本能なんだ。私も、普通の人間でよかった…」

こう自分に言い聞かせることです。

 

マイナスのイメージを、吹き込むよりも、はるかに、自分の気持ちを、楽にしてくれます。

 

 プレッシャーを軽減する方法は、いくつもある

「やりたくない」という気持ちを脇に置き、スピーチをする意義を探したり、電車や街中で、人の目線に慣れる練習をしておこう

 

YUKA862_hisyoumun15210248-thumb-1000xauto-18587

 あがり症を克服したいあなたへ!

 

あがり症克服法 人気ランキング

 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)で悩んでいる方へ ~児島弘樹がお伝えする、あがり症改善プログラム~
あがり症改善プログラム i
対象 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法
・金井式あがり症改善法実践セミナーDVD(3枚組)
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

 

 西村順式あがり症克服講座
あがり症克服 西村順式あがり症克服
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法実践セミナーDVD
金井式あがり症克服法
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

コメントを残す