緊張による、発汗対策! ~①顔汗、②脇汗、③手汗、④足汗~

163333

 

汗の成分は、およそ99%が水、残りは、ごく少量のミネラル、乳酸、尿素などです。

1日の発汗により失われる水の量は、100~8000ml、ナトリウムの量は、5~350mmol。

汗をかく人ほど、塩分が高い食事を好む傾向にあるんです。

イラスト

 

 

 

 

 

 

1. 汗の種類と、汗をかく所 ~緊張の汗は、限定される~

179460

 

「汗」(あせ、sweat)「発汗」(はっかん、perspiration)には、

①物理的な、熱による「温熱性発汗」(おんねつせいはっかん、thermal sweating)、

②感覚的な、味覚による「味覚性発汗」(みかくせいはっかん、gustatory sweating)、

③精神的な、ストレスによる「精神性発汗」(せいしんせいはっかん、mental sweating)、

の、3種類があります。

 

①「温熱性発汗」は、全身に起きますが、

 

③「精神性発汗」は、

  • 顔、
  • 脇、
  • 手の平、
  • 足の裏、

の、4か所に、限定されます。

 

2. 緊張による、発汗対策! ~①顔汗、②脇汗、③手汗、④足汗~

 

①顔汗
②脇汗
③手汗
④足汗
☆薬

 

①顔汗

084446

赤面症を克服しよう! ~赤面を治す、6つの治療法~

 

首筋を、冷やしましょう。

 

首筋には、肺以外の全身へ血液を送る動脈の本幹、直径2~3cmの人体最大の血管「大動脈」(だいどうみゃく、aorta)が走っています。

 

さらに、

首筋の大動脈は、脳に向かって、流れ込んでいます。

 

さらに、さらに、

首筋の大動脈は、肌の表面に近いところを、走っていますので、

外部から冷やしただけでも、よりダイレクトに血液を冷やすことができます。

 

つまり、

首筋を冷やすことは、脳温を低下させ、「顔汗」を抑えるのに、非常に効果的だということです。

 

冷たいタオル、おしぼりやハンカチで、首筋を冷やしてみましょう。

 

冷却シップなど、首筋を冷やす、様々なアイテムが市販されていますので、

そちらを試してみるのも、いいかもしれません。

 

また、

汗をかいても、すぐに拭き取れるように、吸水性のすぐれたハンカチも、常備しておきましょう。

 

なお、女性の場合は、メイクが崩れないように、化粧下地やメイク方法を、工夫してください。

 

②脇汗

067285

お風呂を最適化しよう! ~入浴の頻度、順序、温度と時間、手順~ | 情報屋

 

実は、

正しい入浴が、脇汗対策に、一番効果があるんです。

 

医学的に、清潔とは、

  1. 皮膚に、病原菌(悪玉菌)が住み着いていないこと、正常な常在菌(善玉菌)が住み着いていること、
  2. 皮膚に、適度の皮脂が乗っていること、

を意味します。

 

一方、入浴は、

  1. 皮膚の正常な常在菌(善玉菌)、
  2. 皮膚にある程度は必要な「皮脂」まで、

洗い流してしまいます。

 

  • シャワーを浴びるだけで、およそ8割が、
  • お風呂に入るだけで、およそ9割が、
  • さらに洗うことで、そのほとんどが、

洗い流されてしまうと言われています。

 

つまり、

入浴のときに、脇の下をゴシゴシこすって洗うと、かえって汚れてしまう、かえって不潔になってしまう、

ということです。

 

…そこで、私からのアドバイスです。

 

まず、

正常な常在菌は、弱酸性を好むので、

アルカリ性の石鹸(せっけん)やボディーソープの使用は避けて下さい。

(※石鹸、ボディーソープのほとんどは、アルカリ性です)

 

次に、

熱い湯は、皮脂を落としやすいので、

ぬるめのシャワーで済ませて下さい。

(※湯船には浸からない)

 

特に、

優しく肌に触れるなど、

体を洗うときには注意が必要です。

 

ほかにも、

2回に1回は、石鹸やボディーソープを使用しないなど、

自分なりに何か工夫をしてみるといいかもしれません。

 

皮膚常在菌は、保湿や活性酸素除去など、お肌の美容と健康にも貢献していますので、

より清潔になるだけでなく、より美しい身体になることができます。

 

③手汗

073202

 

  • 好きな人と、手をつないだり、
  • 偉い人と、握手をしたり、
  • 重要な書類を、書いたり…

 

重要な場面だから、手汗をかきたくないのに、

重要な場面だからこそ、緊張して、手汗をかいてしまう…

 

基本は、手洗いです。

 

適度に、手を洗いましょう。

 

冷たい水で洗うと、汗腺もキュっとしまります。

 

ですが、洗い過ぎは、禁物です。

 

脇と同じで、かえって、汚れてしまいます。

 

手を洗えない場面もありますので、

ウエットティッシュなど、手ふきを携帯しておくと、いいでしょう。

 

アルコールタイプは、お肌をいためますので、ノンアルコールタイプが、おすすめです。

 

重要な書類を、書くときには、手の下に、ハンカチをひいている方も、多いようです。

 

④足汗

062739

 

サイズの合った靴や、ヒールの低い靴を、履きましょう。

 

  • 靴のサイズが合っていなかったり、
  • ヒールの高い靴を履いたりすると、

足がストレスを感じて、発汗が多くなってしまいます。

 

サイズの合った靴は、足を踏み込んだときのポンプ効果で、靴の中の湿った空気を、外に押し出し、換気してくれますが、

サイズの合わない靴は、

靴の中の湿った空気が、外に出て行かず、非常にむれてしまいます。

 

意外と、見落としがちなことですが、

ストレスのないサイズやヒールの高さの靴を、履くことで、

余計な汗やむれが、抑えられるのです。

 

☆薬

201642

 

クリーム、スティック、ローション、スプレーなど…

 

実は、

市販の制汗剤は、ほとんど効果がありません。

 

塩化アルミニウムの含有率が、低いからです。

 

一方、

病院で処方される制汗剤は、かなりの効果があります。

 

塩化アルミニウムの含有率が、高いからです。

 

塩化アルミニウムは、患部に、直接、塗布することで、かなりの制汗効果が期待できますが、

お肌や体への負担が大きく、一般での流通が、厳しく制限されているのです。

 

もちろん、市販薬でも、お肌への刺激がないわけではありませんので、

使用方法や頻度には、十分に、注意しましょう。

 

YUKA862_hisyoumun15210248-thumb-1000xauto-18587

 あがり症を克服したいあなたへ!

 

あがり症克服法 人気ランキング

 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)で悩んでいる方へ ~児島弘樹がお伝えする、あがり症改善プログラム~
あがり症改善プログラム i
対象 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法
・金井式あがり症改善法実践セミナーDVD(3枚組)
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

 

 西村順式あがり症克服講座
あがり症克服 西村順式あがり症克服
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法実践セミナーDVD
金井式あがり症克服法
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

コメントを残す