プレゼンで緊張しない方法、コツとか

096698

 

聴衆に対して、情報を提示し、理解・納得を得る説明行為「プレゼンテーション」(presentation)

プレゼンで緊張しない方法、コツなどを、いくつかご紹介したいと思います。

イラスト

 

 

 

 

 

 

①シナリオ、スクリプトを用意しておく

 

シナリオ、スクリプト(脚本、台本)を立てておき、それに添って進行するようにすると、

万が一の場合にも、本筋に戻りやすくなります。

 

パニックになっても頭に入るよう、わかりやすくまとめるようにしましょう。

 

ただし、話そうとすること全てを書いておくのではなく、

あくまでも、ざっくりと、覚え書き、箇条書き程度にとどめておきましょう。

 

プレゼンだけでなく、スピーチや、電話、商談など、他のシーンにおいても役立つので、是非取り入れてみてください。

 

②最初の挨拶だけは、入念に練習

 

最初の挨拶は、その後の緊張の度合いを左右する、重要なポイントです。

 

スムーズにスタートができれば、大きな自信につながります。

 

③自分のハードルをあげすぎない

 

初のプレゼンであれば、なんとか最後までできれば、上出来です。

 

次のプレゼンは、一つ前の自分のプレゼンの反省点を反映できれば、上出来、

というように、自分のハードルをあげすぎないことです。

 

☆終わりに

096335

 

初めから、緊張しない人はいません。

 

人前に立つ機会が増えれば、自分なりに緊張をコントロールする力が、おのずとついていきます。

 

自分はプレゼンが苦手と思い込んでしまわないで、積極的に挑戦していきましょう。

 

あなたが、一日も早く、あがり症を克服し、ハツラツと自信に満ちた毎日を送っていただくことを、心から願っております。

 

 あがり症を克服したいあなたへ!

 

あがり症克服法 人気ランキング

 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)で悩んでいる方へ ~児島弘樹がお伝えする、あがり症改善プログラム~
あがり症改善プログラム i
対象 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法
・金井式あがり症改善法実践セミナーDVD(3枚組)
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

 

 西村順式あがり症克服講座
あがり症克服 西村順式あがり症克服
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法実践セミナーDVD
金井式あがり症克服法
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

コメントを残す