結婚式のスピーチ・挨拶のコツ ~友人代表、例文、ネタ~

b01becdab0b07f42df33995ad464672d_s

 

スピーチの目的は、聞き手を楽しませて、雰囲気を盛り上げることです。

ユーモアで聞き手を笑わせることが、スピーチを成功させる条件になります。

イラスト

 

 

 

 

 

 

結婚式のスピーチ・挨拶のコツ ~友人代表、例文、ネタ~

289505

失敗しないスピーチの作り方 ~自己紹介、結婚式(友人代表)、告別式~

 

例文①

 

本日は、谷口家、関口家のご両家は、桜花爛漫なる、このよき日に、めでたく、華燭の典を挙げられ、

新郎、新婦、お二人はもとより、ご両家、ご親族の皆さまにおかれましては、さぞやご満悦のこととお察し致しますとともに、心よりお喜び申し上げます。

 

 

…こんな美辞麗句を並べ立てた、紋切り型のスピーチを聞かされたら、聞き手もうんざりしてしまいます。

 

アメリカでは、「笑いのないスピーチは、犯罪である」とさえ言われ、誰もが、上手に、ユーモアを入れて話します。

 

スピーチの目的は、聞き手を楽しませて、雰囲気を盛り上げることです。

 

ユーモアで聞き手を笑わせることが、スピーチを成功させる条件になります。

 

例文②

 

私は、このような雰囲気でスピーチをした経験があまりないので、とてもあがっています。

 

決して、お酒を飲んで、赤い顔をしているわけではありません。

 

ただいま、新郎新婦は恋の美酒に酔いしれて、赤い顔をしているのでしょうが、私はあがってしまい、呼吸困難になっています。

 

神は、どうして、こんなに差をつけるのでしょう。

 

私の親が、この状態を見たら、きっと、私同様、神をうらむに違いないと思います。

 

 

たとえあがっていても、これくらいユーモラスに話せれば、聞き手は笑ってくれますし、

スピーチの目的は、達成されたことになります。

 

例文③

 

今日はあいにく、雨が降ってしまいましたが、私は今日のスピーチを一ヶ月前から練習しておりますので、急に変えることはできません。

 

練習通り、やらせていただきます。

 

菊薫る今日のよき日、空はあくまでも青く高く…

 

 

このように、切り出せば、会場は、笑いの渦になるでしょう。

 

下手に慌てて言葉を変えるよりも、大受して、拍手喝さいになることは、間違いありません。

 

アクシデントも、対応の仕方によっては、笑いにつながりますし、

受けを狙って、小細工するよりも、よっぽど、効果的です。

 

明るい表情や、声の調子で、盛り上げよう

Print

 

ただし、いくらユーモアが大切とはいえ、人前の話に慣れないうちに、無理に笑わせようとすれば、ぎこちなさと不自然さが生じます。

 

「先に話し手が笑う」などの失敗も、おきがちです。

 

また、極端に笑いをとりにいくと、

  • 聞き手が大笑いすると思っていた箇所で笑わなかったり、
  • 逆にシラーッとした顔をされたりしたら、

心が動揺して、最悪の状態になってしまいます。

 

スピーチで聞き手を笑わすことは、とても難しいのです。

 

それよりも、

明るい表情と声の調子で話すことを心がけましょう。

 

これが簡単なようで、なかなかできないのです。

 

結婚式のように、厳粛な空気のなかでは、気持ちが萎縮してしまうものです。

 

例文④

 

新郎、新婦、本日は誠におめでとうございます。

 

ご両家、ご親族の皆さま方にとっては、さぞやお喜びのことと存じます。

 

 

…こんなふうに、言葉上では祝っていても、

緊張のあまり、顔はひきつり、声の調子がボソボソと暗い人をよく見かけます。

 

これでは、「雰囲気を盛り上げる」という目的を達成することはできません。

 

極端なことを言えば、

声の調子さえ明るければ、話の内容などなくても、明るい雰囲気を演出することができます。

 

例文⑤

 

新郎、新婦、おめでとうございます。

 

ウワーッ、参った、参った、こんな美人と付き合っていたなんて、全然、知りませんでした。

 

高校からの親友なのに、お前、どうして何も言わなかったんだよ、水臭いな、お前も。

 

今日、会場に来て、新婦を見た途端に、ウワーッ、負けた…と、思いましたね。

 

チキショー、お前は本当に幸せ者だな、いや~、参った、参った、でも、おめでとうございます。

 

 

このようなスピーチを、声高らかにしたらどうでしょう。

 

スピーチのセオリーも敬語もまったく無視した、破天荒なスピーチですが、

いかにも高校時代からの親友にしかできない、心温まる雰囲気が、にじみ出ています。

 

聞き手を惹きつける材料はありませんが、

明るい調子で話すことで、聞いている人たちも楽しくなって、ワーッと笑い、その場が大いに盛り上がります。

 

これが、結婚披露宴の特殊性です。

 

無理に笑わせようとしなくても、明るく楽しく話すだけで、目的を達成させることができるのです。

 

 親しい間柄であれば、多少くだけた表現でもOK。「心からお祝いしたい」という気持ちが伝われば、喜ばれる!

 

YUKA862_hisyoumun15210248-thumb-1000xauto-18587

 あがり症を克服したいあなたへ!

 

あがり症克服法 人気ランキング

 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)で悩んでいる方へ ~児島弘樹がお伝えする、あがり症改善プログラム~
あがり症改善プログラム i
対象 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法
・金井式あがり症改善法実践セミナーDVD(3枚組)
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

 

 西村順式あがり症克服講座
あがり症克服 西村順式あがり症克服
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法実践セミナーDVD
金井式あがり症克服法
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

コメントを残す