緊張すると、首や肩、背中などの上半身、からだ全体に、常に力が入っていて、硬直しています。
上半身の筋肉が緊張すると、声が出にくくなる、顔がひきつるなどの症状も出てきます。
これを防ぐには、ストレッチによる筋肉弛緩が有効です。
硬くなった筋肉をほぐすことで、声も出やすくなり、本番での緊張緩和につながります。
肩を回す、背中を反らすなどの簡単なストレッチで結構ですので、本番直前はもちろんのこと、日常的にも行うと、より効果的です。
目次
1. 緊張をほぐす方法 ~3つの首~
- 首が、硬直すると、声が震えてしまいます。
- 手首が、硬直すると、手が震えてしまいます。
- 足首が、硬直すると、足が震えてしまいます。
そんなときには、
3つの首を、ぐるぐる回して、あげましょう。
もし、それでも、震えてしまったら、
いったん、力を入れてから、スッと、力を抜いてみて下さい。
体の硬直を、効果的に、ほぐすことができます。
2. 緊張をほぐす方法 ~肩~
①息を吸いながら、肩を上げ、同時に、首を後ろに倒す
②息を吐きながら、肩と首を、元の位置に戻す
5秒くらいかけて、少しずつ、ゆっくりとです。
3. 緊張をほぐす方法 ~背中~
①肩幅くらいに足を開いて、両手を組む
②両手をぐーっと上にあげて、背伸びをする
③つま先立ちになるくらいまで、体を伸ばしきったら、一気に、力を抜いて、腕をだらんと下ろす
数回繰り返して、全身に血が巡っている感じがすれば、緊張もいくらか落ち着いているはずです。
4. 緊張をほぐす方法 ~上半身~
①息を吸いながら、両手を上げる
②息を吐きながら、両手を下げる
深呼吸をしながら、両手を上下させましょう。
ラジオ体操のときにする、あれです。
3回くらい、繰り返すことで、
力の入っていた、腕や肩、首の力が抜けていきます。
☆上半身の緊張をほぐす「身体ねじり法」
①息を吸う
②顔は正面を向いたまま、上半身のみを、息を吐きながら、右側(左側)にねじる
顔は正面を向いたままで、ねじった方向に向けないように、注意しましょう。
これを、左右、2~3回ずつ、行います。
通常、人は、左右のバランスが崩れているものです。
苦手な側(ひねりにくい側)は、1回多くやっておくと、左右のバランスがとれます。
5. 緊張をほぐす方法 ~からだ全体~
軽く体を動かすと、全身の血の廻りが良くなり、緊張がほぐれます。
屈伸や伸びをしたり、手足をぶらぶらさせて、全身のすみずみまで、血液を行き渡らせましょう。