緊張・あがり症は、自然な反応

緊張・あがり症は、自然な反応

 

あがり症は、病気ではありません。

人前で何かをするという、不安な状況に対して、肉体的、精神的に、緊張が高まり、正常な防衛本能が働いた結果として起きている、自然な反応にすぎないのです。

イラスト

 

 

 

 

 

 

1. あがり症とは

ƒvƒŠƒ“ƒg

あがり症の仕組み、メカニズム ~あがり症は、病気ではない~

 

あがり症とは、人前に出たときに、感情が高ぶって、平常の落ち着きをなくした状態のことを言います。

 

しかし、「あがり症」は、病気の症状ではありません。

 

人前で何かをするという、不安な状況に対して、

肉体的、精神的に、緊張が高まり、

正常な防衛本能が働いた結果として起きている、自然な反応にすぎないのです。

 

どんなに堂々と話しているように見える人でも、

当日、その本番が近づくと、ソワソワ、ドキドキ、するものです。

 

また、場数を踏んでいる人であっても、

話し始めた瞬間に、緊張がサッと、とけて、落ち着いて話せる…なんてことは、おそらく、ほとんどないはずです。

 

それくらい、

「人前に立って話す」という行為は、誰もがプレッシャーを感じる場面であり、平常心で話すことは、並大抵のことではありません。

 

しかし、一度でも、「あがり症」を経験すると、

  • 「私は、どうして、こんなに、あがり症なんだろう…」
  • 「ほかの人は、落ち着いて、楽しそうに、話しているのに…」
  • 「もしかして、何かの病気ではないだろうか…」

こう思う人が、意外に多いのです。

 

くり返しますが、「あがり症」は、病気ではありません。

 

人間の本能の働きによるものですから、誰でも、大なり、小なり、「あがり症」なのです。

 

人前に出ることに、強い苦手意識をもっている方は、

「あがり症は、病気ではない」ということを、強く自分に言い聞かせてください。

 

これだけで、気持ちがとても楽になるはずです。

 

2. あがり症を克服する、第一歩

「緊張しないように」「失敗しないように」「間違えないように」は、すべてNGワード

「緊張しないように」「失敗しないように」「間違えないように」は、すべてNGワード

 

人の心には、相反する、二面性があります。

 

「積極的な部分」と、「消極的な部分」です。

 

あなた自身を、振り返ってみてください。

 

「自分はなかなか行動に移せないタイプだ」と思っている人でも、あるときには、積極的な行動をとったり、反対に、

「行動するのは早いほうだ」と思っている人でも、意外と考え込んで、身動きが取れなかったりすることはありませんか?

 

…このように、

誰の心にも、「明」と「暗」の、両面があります。

 

要は、日頃、どちらが強く表面に出ているかどうかの違いなのです。

 

人前で話すことになったとき、つい、心の「暗」の部分に目が向いて、

「うまくいかないのではないか…」

こう考えていませんか?

 

…これが、「ネガティブな暗示」をかけてしまう瞬間です。

 

そんなときには、

心のなかにある「明」の部分に目を向けて、うまく話せている場面を思い浮かべてください。

 

例えば、壇上に立ち、熱心に耳を傾ける聞き手の前で、にこやかに話している、自分の姿を、思い浮かべてみるのも、いいでしょう。

 

あるいは、割れんばかりの拍手の音や、話し終えて、体の底からエネルギーが満ちあふれる感覚を、想像してみるのも、いいでしょう。

 

視覚、聴覚、体感覚…、いずれかの優位な感覚を使って、自分の心にプラスのエネルギーを送ってみましょう。

 

些細なことではありますが、こうした行為が「プラスの暗示」となり、自分を支える「心の砦」(こころのとりで)となります。

 

練習するときも、背筋を伸ばして、キビキビと、明るい表情で、スピーチ原稿を読んでみましょう。

 

形から入ることで、心も、それにならって、変わっていきます。

 

ぜひ、お試しください。

 

 落ち着いて話している場面を、イメージする

 

YUKA862_hisyoumun15210248-thumb-1000xauto-18587

 あがり症を克服したいあなたへ!

 

あがり症克服法 人気ランキング

 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)で悩んでいる方へ ~児島弘樹がお伝えする、あがり症改善プログラム~
あがり症改善プログラム i
対象 極度のあがり症やSAD(社交不安障害)
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法
・金井式あがり症改善法実践セミナーDVD(3枚組)
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

 

 西村順式あがり症克服講座
あがり症克服 西村順式あがり症克服
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
とよだクリニック監修【あがり症改善プログラム】
対象 一般的なあがり症
日常的なあがり症
評判・口コミ

 

 金井式あがり症改善法実践セミナーDVD
金井式あがり症克服法
対象 一般的なあがり症
評判・口コミ

コメントを残す